« 親になる技術 | Main | ながれぼしをひろいに »

December 02, 2004

クリスマスプレゼントン

毎年、クリスマスの時期になると、
絵本を見に本屋へいきたい衝動にかられるんです。
それもどっぷり絵本に浸れるような場所に。
(たとえば東京のクレヨンハウスとか)
いつでも本屋へはいきたいんですけど、
このときばかりは特別なんです。
クリスマスに子どもにプレゼントする絵本を
探したいというのが目的なんですけど、
それとは別に無性に絵本を見て目と心を満たされたくなるんですよねー。
今年も早く本屋へいきたいのですが、
子どもが水疱瘡になってしまったので
(これからもう一人にもうつる予定・・・)
こればっかりはどうしようもないって感じですね。
普段は、本も借りて済ませることが多いのですが、
この時期にプレゼントで本をいただくことが多くて、
子ども達の本棚には全体の冊数の割にクリスマス関連の本が多いんです。
その中から、子どもたちと私のお気に入りをご紹介したいと思います。

クリスマスプレゼントン● 
   スズキコージ 作/絵 ブッキング刊

1979年に旺文社から発刊されていちど廃刊になっていたようですが、
去年復刊したそうです。
意外なこと(失礼!)にとっても素敵なファンタジーなんです。
主人公がクリスマスにサンタクロースと旅をするという
クリスマス関連の本の王道って感じのストーリーなのですが、
その手の話にありがちな、
妙に生暖かくて妙に博愛主義みたいな感じがなくて
私にはツボでした。
途中にはらはらどきどきする冒険もありますし、
最後はファンタジーらしい素敵な終わり方をするし。
それでいてちゃんとスズキコージらしさも出てるし。
絵のほうも本を実際に見る前は
「スズキコージとクリスマス?!」ってピンとこなかったのですが、
実際にみてるとこれがまた、とても味わい深い絵になってるんです。
スズキコージとクリスマスがこんなにマッチするとは!
おそるべしスズキコージ!

|

« 親になる技術 | Main | ながれぼしをひろいに »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67533/2127835

Listed below are links to weblogs that reference クリスマスプレゼントン:

« 親になる技術 | Main | ながれぼしをひろいに »