« クリスマスプレゼントン | Main | 教育テレビに・・・ »

December 02, 2004

ながれぼしをひろいに

この本は、ちょもが去年の幼稚園のクリスマスプレゼントでもらってきました。
毎年、10冊前後の候補の中から
それぞれの親が自分の子どもの子どもがプレゼントされる本を選ぶのですが、
本との思いがけない出会いがあったりしていつもたのしみにしていました。
今年は引越しのために転園をしたからこのプレゼントがないので残念です。

この本は、表紙や題名からは絶対クリスマスの本だとは思えないと思います。
題名にもクリスマスを感じさせる雰囲気がないですし、
片山健の力強いタッチは、
クリスマスというより「日本の民話」の類の話が
始まりそうな気配をただよわせてます。
でも「日本の民話」風な感じが意外と子どもにはすっと入っていきやすいみたいで、
こどものお気に入りの本です。

 ●ながれぼしをひろいに
   筒井頼子 作/片山健 絵 福音館書店

 

|

« クリスマスプレゼントン | Main | 教育テレビに・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67533/2129644

Listed below are links to weblogs that reference ながれぼしをひろいに:

« クリスマスプレゼントン | Main | 教育テレビに・・・ »