« 教育テレビに・・・ | Main | シートン動物記 »

December 04, 2004

新選組!

 今年は新選組に始まって、新選組に終わった年でした(まだ終わってないけど)。もちろんNHKの大河ドラマの新選組のことです。毎週、日曜日の放送も土曜日の再放送もみて、新選組の公式ホームページや糸井重里がやっている「ほぼ日刊イトイ新聞」www.1101.comの新選組を語るページをチェックし、出てる俳優さん達の情報をあつめて日々「新選組!」に浸る日々をおくっています。だって、三谷幸喜で新選組であの豪華(私にとっては)なキャストなんですよ~。始まる前から期待してたんだけど、いい意味で予想を裏切ってくれました。いいところを上げたらキリがないのですが、その中でも私の一押しは「山南さん」と「沖田くん」ですねー。「山南さん」こと堺雅人さんはNHKの朝の連ドラの「オードリー」に出てたときファンだったんですよね。その後ドラマや映画にちょこちょこでてたらしいのですが私の中では久々の堺さんでした。線の細い色白インテリ系に弱い私には、堺さん演じる知的な「山南さん」はツボでしたね~あのハイトーンボイスの山南さんにメロメロでした。それから「沖田くん」こと藤原君にはやられた~って感じです。私は沖田総司にはちょっとうるさいんですけど、私の中の「best of 沖田総司」になりました。今までは「白虎隊」っていう昔やったドラマで中川勝彦さんって方が演じた総司が一番でだと思っていたのですが久々のトップ交代です。ドラマ前半の天真爛漫な沖田には「藤原竜也って芸の幅が広いんだなー」って驚かされましたが、やっぱり後半の「負のオーラ」をしょった演技は「なんて子なんだたこの子は!」って感じです。演技派の評判はうそじゃなかったんですねー。いよいよ新選組!明日ともう一回で終わってしまいます。ここのところ毎回ハンカチなしでは見られないんですけど、あと2回どうやって一年のドラマを締めるのか楽しみです。(終わっちゃうのは嫌だけど)

|

« 教育テレビに・・・ | Main | シートン動物記 »

Comments

古畑任三郎さんはでないのかなぁ?

Posted by: あと2回! | December 05, 2004 at 12:41 PM

三谷さん本人もまだでてないよね~。

Posted by: 管理人 | December 05, 2004 at 12:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67533/2149151

Listed below are links to weblogs that reference 新選組!:

« 教育テレビに・・・ | Main | シートン動物記 »