« スプーンおばさんちいさくなる | Main | ラチとらいおん »

February 22, 2005

おそうじをおぼえたがらないリスのゲルランゲ

この本は、おおきなポケット2005年2月号の「本の国のともだち」
という本の紹介コーナーで紹介されてるのを
ぷーちゃんが読んでみたいというので図書館で借りました。
おおきなポケット(略しておおぽけ)のこのコーナーはいいんですよ~
ぷーちゃんもこのコーナーで紹介されてる本は
面白いって味をしめたらしく片っ端から借りて読んでます。
自分では手に取らないだろうな~って思うような
新しいテイストの本との出会いもあって、
彼女の本を見つけるアンテナは
よりいっそう磨かれたって感じがします。
ぷーちゃんは小学生になった頃、
絵本ではちょっと物足りなくなってきたんだけど
ハリーポッターにはちょっと早くて、
うーんどういうもの読んだらおもしろいのかな?って
読むものを探しあぐねてる時期がありました。
このおおぽけで紹介されてる本を読んでみたりするようになって
彼女の身の丈にあった本の楽しみ方を覚えたようです。
なにより、読みたい本は?っていつ聞いても「ゾロリ!」だったのが
色々な本をいうようになってくれて、正直ほっとしています。
だって、ゾロリばっかり借りてくるのはなんだかワクワクしなくって。

そうそう、このゲルランゲ、絵が堀内誠一さんなんですけど
それがとってもいいんですよね~♪

「おそうじをおぼえたがらないリスのゲルランゲ」
「けっこんをしたがらないリスのゲルランゲ」   
福音館書店 世界傑作童話シリーズ
ジャンヌ・ロッシュ・マゾン作/堀内 誠一絵/山口智子訳

|

« スプーンおばさんちいさくなる | Main | ラチとらいおん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67533/3034201

Listed below are links to weblogs that reference おそうじをおぼえたがらないリスのゲルランゲ:

« スプーンおばさんちいさくなる | Main | ラチとらいおん »