« ホームプラネタリウム♪ | Main | お年寄りの時代 »

January 10, 2006

洞窟探検?!

冬休みに、富士山の麓にある溶岩洞窟の
探検にいきました。

ヘルメットかぶって、懐中電灯つけて、
まるで「川口浩探検隊!」のような出で立ちで
ほんと、知り合いには会いたくないな〜って
(って絶対あうことはないんですが)
感じ。レインズボンまではいてるんですよ。

案内をしてくださったのは、
ホールアースの大西さん。
今回の洞窟探検は
ホールアースのエコツアーなんです。
ちなみに、大人やもう少し大きい子は
青木ヶ原の樹海のなかにある別の洞窟にいくのですが、
冬で雪が深いと子どもにはきついという
こともあって、朝霧高原のちかくにある
子どもでも無理のないレベルの洞窟に
アレンジしてくれました。

富士山の周りの火山洞窟といえば、
鳴沢氷穴とか富岳風穴とか
観光地として有名なのもありますが、
今回の洞窟は、観光用のものではありません。
doukutsu2
入り口はこんな感じ。


私、もういい年した大人なんですけど、
冒険とかっていうと、
やっぱりわくわくしちゃって。
でも大人だから、こどもだましな感じだと
「え”〜っ!!」って
がっかりしちゃうんですけど、
今回の探検はちゃんと期待にこたえてくれて
大人も十分わくわくを楽しんだ冒険でした♪


doukutsu1

横穴探検中

洞窟って当たり前のことなんだけど
ほんと真っ暗なんです。
一度中でみんなで一斉に電気を消したら、
子どもたちが
「目、あけてても閉じてるみたい」って
いってました。
普段くらしてると、
電気を消すと一瞬真っ暗になっても、
そのうち目がなれてきたりするけど、
洞窟のなかはいつまでたっても真っ暗。
目がなれてきても真っ暗。
ホールアースの大西さんは
「最近の子はほんとの真っ暗をしらないから
貴重な体験ですよね」っておっしゃってましたが、
私もほんとの真っ暗なんて経験したこと
ないかも…。
ちょっと気分は原始人でした。

|

« ホームプラネタリウム♪ | Main | お年寄りの時代 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67533/8093992

Listed below are links to weblogs that reference 洞窟探検?!:

« ホームプラネタリウム♪ | Main | お年寄りの時代 »