« 洞窟探検?! | Main | ピアノの発表会 »

January 17, 2006

お年寄りの時代

今日はコーラスの日でした。

いつも公民館で練習してるのですが、
同じ公民館に寿大学という敬老会があって、
そこの「新学期の開講式」で歌を披露して下さい。
という依頼があって、今日はその開講式の日でした。

「〜コーラスの方 よろしくおねがいします!」って
紹介されて舞台に出て行ったら
みんな目が点になってしまいました!

なんと、
お年寄りたちは酒盛りをやってるじゃないですか!!!

わたしたちが舞台に上がってようが
おかまい無しに「まあまあ一つどうぞ」なんて
お酒すすめてたりするんです。
そういえば、会場もそこはかとなくお酒クサいし。
歌なんてみんな聞いちゃいないし。

わたしたちは、
「開講式に」「ゲストでよばれた」と思ってたんだけど
実は
「新年会の」「余興によばれた」だったんですね〜。
気分はまるで健康ランドとかで営業をする
売れない演歌歌手・・・

幸い、わたしたちのステージ発表だけじゃなくて、
お年寄りの方達に歌集を配ってリクエストを
受け付けるコーナーがあって、
そこは多いに楽しんでいただけたらしく
あとで公民館の職員の方から
「皆さんにとっても楽しんでいただけて
好評だったので来年もお願いしますってことで。」
と言われたそうです。

喜んでいただけたのはとてもうれしいけど
来年はやるのかなあどうなんだろう?
指揮の先生は結構へこんでたんだよね・・・

今回、痛切に感じたことがあります。
これからは絶対に

お年寄りの時代です。

高齢化社会なんてそういう
ちょっと遠慮気味な感じじゃなくて。
「お年寄りの時代」

お年寄りにはパワーがあるんです。
公共の施設の公民館の
しかも、普段は飲食禁止のホールで
わたしたちをBGMにして
白昼堂々と酒を飲み、
いい気分になったところで、
音響のいいそのホールで
カラオケ大会をするそうです。

こんなこと、最近のはやりの
成人式できれるおにいさんたちだって
できやしないでしょう。

って、

ちょっと歌をきいてもらえなかったぐらいで
ほんとおおげさですみません・・・


|

« 洞窟探検?! | Main | ピアノの発表会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67533/8207741

Listed below are links to weblogs that reference お年寄りの時代:

« 洞窟探検?! | Main | ピアノの発表会 »