« ライオンと魔女 | Main | うちの動物(1)〜Spiel Form »

February 11, 2006

図書館へいきました。

我が家はみんな図書館が好き。
必ず2週間に一度、週末に図書館にいきます。
(借りられる期間は2週間なので
このペースは当然なのですが・・・)

予約の本がきてたり、
借りてた本が読み終わると
平日にもいきます。
今日は、下の子が風邪気味なので
子供たちはお留守番で
わたしと夫とでいきました。

今週は、私はいろいろ取り込んでて
うっかり本を借りたりしたら
大変なことになってしまうので、
とりあえず子供の本だけ借りました。

大人の借りた本は
ネットで検索できるんだけど、
子供のは検索できないので
返すときになってあたふたすることが
多いので、ブログに書き留めてたら
忘れないかなと思って書いてみました。

 《上の子に借りた本》
デルトラクエスト3(エミリー・ロッダ)
  ちょっと前にクラスでデルトラ、大ブームだった
  そうで、そのときに読み始めました。
  予約しながらぼちぼち読んでます。

さすらいのジェニー(ポール・ギャリコ)
  「セシルと魔法の友だち」を読んで以来、
  ギャリコにはまってる娘。
  さっき「トンデモネズミ大活躍」を
  読み終わったそうです。 
  ギャリコの描く動物たちが
  気に入ったそうです。

ドリトル先生航海記(ヒュー・ロフティング)
  動物がでてくる話がとことん好きな娘には
  やっぱり、この本をぜひ紹介したいと思って
  借りてきました。

魔法使いのチョコレートケーキ
 (マーガレット・マーヒー)

  この本はあちこちで「おすすめ!」になってたので
  いつかかりたいなあって思ってたんです。
  子供の読んでないすきに私もこっそりよみたいな。

 

《下の子に借りた本 》
ジェインの毛布(アーサー・ミラー)
  
小学校の入学が近くなって来て、
  ほんとは甘えん坊なのに、
  すっかりおねえちゃんぽくなってきた
  下の娘に是非読んであげたいと思って
  借りてみました。

ジオジオのパンやさん(岸田衿子)
  私は、ジオジオも岸田衿子さんも大好きです。
  たまたま今日は、この本が目に入り、
  あ、岸田さんだ!って思って借りてみました。

フェアリーレルム 1(エミリー・ロッダ)
  ちょっと前に上の子がこのシリーズを
  読んでいて、
  最近、彼女がデルトラを読み出したので
  「エミリー・ロッダ」つながりで
  下の子も読み出しました。
  前回ちょっと読み切らなかったので
  もう一度借りました。

クックとプッケ 4(エルジェ)
  上の子が同じ作者の「タンタン」を
  読むときに、漢字が多くて自分では
  読めなかったので、
  こちらの読みやすいシリーズを
  見つけてきました。

 下の子は具合が悪くて、ベッドでごろごろしてたので
もう、借りて来た本全部よんじゃったらしい。
また、近いうちになにか借りにいかなくっちゃ!

|

« ライオンと魔女 | Main | うちの動物(1)〜Spiel Form »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67533/8612809

Listed below are links to weblogs that reference 図書館へいきました。:

« ライオンと魔女 | Main | うちの動物(1)〜Spiel Form »