« 仕事納め♪ | Main | 究極のモンブラン »

March 12, 2006

おたまじゃくし

今日は、夫と上の娘は
市川の自然博物館のイベント
「春をさがして」に参加してきました。
詳しくはコチラ

自然博物館のとなりに自然観察園があって、
そこには田んぼの畦があったり、竹やぶがあったり
昔ながらの自然が保存されてます。

今日はつい最近ふ化した
アカガエルのおたまじゃくしを
お土産にもらってきました。

otamajyakushi






今は1センチぐらいですが
暖かくなると4センチほどになって
カエルになります。

おたまじゃくしは平和でいいですよー。
えさもほうれんそうのとろとろにゆでたのや
削りぶしをたべてくれるし、
お水をかえておけばいいだけで
手間がかかりません。

(それに引き換え、
親のカエルのほうは結構大変です。
なんせ生きた餌しかたべないですから・・・)
otamajyakushi2

たくさんいます♪





私は小さい頃たんぼのたくさんあるところで
そだっているので、
おたまじゃくしをとったりすることは
ごくごく当たり前にできていたのですが
この辺は田んぼが近くにないので
おたまじゃくしがいるところを
みせてくれるのはとてもありがたいです。
田んぼのぬかるみに入る楽しさって
子どものだからこその楽しさですもんね。

昔、私の友達に家の敷地に沼のある子が
いました。
その子の家でもらって帰って来た
オタマジャクシそだててたら、
10センチ近くにもなり、
おまけに秋になってもカエルにならない!
こわくなって沼に返しましたが、
今にして思えば
ウシガエルの子どもだったんですね〜。
ウシガエルはオタマジャクシで冬を越すんですよ。

追記・・・
今日はイベントなので
おたまじゃくしとらせてもらえましたが、
自然観察園は普段はお持ち帰り禁止なので
あしからず

|

« 仕事納め♪ | Main | 究極のモンブラン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67533/9061026

Listed below are links to weblogs that reference おたまじゃくし:

« 仕事納め♪ | Main | 究極のモンブラン »