« 『バッテリーⅥ』 | Main | 黒い八つ橋 »

March 03, 2006

春の雷

今日は雛祭り。
我が家でも、ちらし寿司と蛤のお吸い物なんかを
用意してお祝いをしました。

とはいっても、
上の娘は高熱をだして寝込んでるし、
夫は大阪に出張にいってるので
下の娘と二人だけで
ひっそりとしたお祝いだったんですけどね。

そうそう夕方に雷が鳴ってましたね。
この時期の雷って
「虫出しの雷」ってよばれるそうで、
この雷の音をきいて
虫もそろそろ起きる準備をするんだそうです。

私もこの時期になると
無性に新しいことを始めたくなるんですよねー。
虫とおんなじだったとは・・・
今年は
「エコな生活」を始めることにしました。
今までもエコは意識してくらしてたのですが、
もっと極めようかなと。
手始めに車を手放しちゃうことに決めました。
車を持たずに生活してる人をみると
「ストイックで素敵」と常々思ってたのですが、
うらやましがってばかりいないで
自分も実行してみなきゃと思っての決断です。

毎年、この時期になると
自分でもちょっとヤバイんじゃないかと
思うぐらい思い切った決断をしてしまいます。
自分で自分のこと
「おいおい大丈夫かよ」と心配になったりしますが
虫も起きだすぐらいだもん。
自然の摂理なんだよ、きっと。

|

« 『バッテリーⅥ』 | Main | 黒い八つ橋 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67533/8926632

Listed below are links to weblogs that reference 春の雷:

« 『バッテリーⅥ』 | Main | 黒い八つ橋 »