« 想いを伝える | Main | 葛西臨海公園 »

March 20, 2006

幼稚園でのママライフ

最初に断っておきます。
今日は愚痴モード。
そういうのはちょっとという人は読みとばして下さいね。

幼稚園でいろいろ仕事をしていく上で、
誰だかわからない人の意見にふりまわされるって
ことがよくありました。
「こういうふうに言ってる人がいるから
かえたほうがいいんじゃない?」

みえない相手に翻弄されることは
ものすごくストレスのかかることです。
その人からどうして?ということを
聞く訳にもいかないし、
こちらの思うことを話すということもできない。

言った人の名前の出せないような意見は
意見ではなく「野次」だと私は思うので、
個人的な話としておいておけばいいのに
「意見を直接いえない人だっているんだ」と
そういう野次に取り合う人がいる。
名前をだせないときってね、
だいたいごくごく個人的な理由がからんでることが
多いんだよねー。
こちらは、意見を出すときに顔をさらしてる。
「あの人が言った」ということがついてまわるから
責任もって考えてるのに、
責任を伴わない野次にふりまわされる・・・
もう、なんなのよ〜!!

私はヒトラーじゃないので
違う意見はうけつけないといってるわけではない。
ディスカッションしてよりいいものができれば
それは望むところです。
ただ、だれが、どういう理由でそういうことを
いっているのかわかる意見を出してほしい。

幼稚園の世界は狭い。
その中でこういうことが起きると
もうねー疑心暗鬼になっちゃって
人と付き合うのいやになっちゃいます。
ただでさえ、
「クラス委員なのに・・・」と言われないように
発言や振る舞いを気にしてるから、
親しい友達とも少し距離ができちゃって少し寂しい思いを
したりしてるのに、こういうことが加わると
ほんと、怒りをとおりこして、
がっくりしてしまいます。

みんな、立派な大人なはずなのに
なんでこんなこどもっぽいことがおこるんだろう?
子どもが幼稚園を卒園するので
こういう幼稚園のママの関係からも
少し解放されるかな。


|

« 想いを伝える | Main | 葛西臨海公園 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67533/9174651

Listed below are links to weblogs that reference 幼稚園でのママライフ:

« 想いを伝える | Main | 葛西臨海公園 »