« 小学校で英語 | Main | 『バッテリーⅥ』 »

March 01, 2006

今日から3月

今日は3月1日。
「3月になった〜」と言葉にすると
なんだか春が来たような気がしてきますが、
今日は、そんな気分を吹き消すかのように
冷たい雨がふってます。

寒さにめげないように
今日はちょっと春っぽい話。

うちでは今、野菜の芽を育てるのが
ブームになっているんです。
料理を作るときにでる野菜の切れ端を
水につけて、毎日芽が育つのを
楽しくながめてます。
ninnin
こちらは人参の「ニンニ」
女の子なんだそうです。




jyagapi
こちらはじゃがいもの
「じゃがピー」
じゃがいもは
男の子なんだそうです。


ベランダの鉢植えに
ちゃんと球根が芽を出してるんですけど
そちらには目もくれず、
娘たちはひたすら
この芽のでた野菜たちをかわいがってます。
どうしてそこまで野菜に感情移入できるのか?と
思うぐらい溺愛しています。
朝に夕に眺めたり、芽の大きさを測ったり、
絵を描いてみたり、時に話しかけてみたり。
今日の朝なんか
上の子は洗面所にじゃがピーの水換えに
行ったまま帰ってこない!
じゃがピーがかわいくてつい時間を
忘れて眺めてしまったそうです。

確かに良く見ると
まだ生えたばかりの人参の葉っぱは
柔らかそうで、愛らしい。
きれいな黄緑色をしていて、
つい見入ってしまいます。
まだまだ暖房の手放せない
部屋の中ですが、
野菜の芽たちの周りだけ
少し春の気分がただよってるかも。

kyuukonn こっちはベランダに
植えてある球根。

なんの球根なんだろう?
どういうわけか
むくむくと球根ごと
土から出て来てます。

|

« 小学校で英語 | Main | 『バッテリーⅥ』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67533/8891421

Listed below are links to weblogs that reference 今日から3月:

« 小学校で英語 | Main | 『バッテリーⅥ』 »