« 葛西臨海公園 | Main | 我が家で作品展?! »

March 26, 2006

反省などなど

ちょっと前の記事で
私は他人のことを怒って愚痴をかいてましたが、
書いてアップしてしまったあとに、
責任のない意見を私に投げてくる人と
自分の気持ちを本人に伝えないのに
ブログでこうやって愚痴っている私と
なにが違うんだろう?
相手にきちんと伝える作業をしていないって
ことについてはおんなじじゃないかって
気づいて、自分の浅はかさが恥ずかしく
なりました。

仕事の打ち上げもおわって、
なにもかもから解放されたわけですが、
この役員での仕事は自分を見つめ直すのに
いろいろいい課題を残してくれました。
とりあえず、
私はこれまでいかに自分がわがままで
自分の想いを押し通して来ていたかと
いうことがよくわかったし、
自分の考えを支持してもらえて、
発表する場に恵まれた
とてもラッキーな人だったということが
わかりました。
わたしはおこがましくも
それは私の能力が認められたからだと
おもいあがっていましたが、
相手にも恵まれていたからだということを
初めて気づかされました。
いままで私にいろいろなチャンスを
くれたかた、遅ればせながら
ありがとうございました。

それから、
いろいろな方から
「今までありがとう、お疲れさま」と
言って頂くのですが、
その気持ちをうまく受け取れない自分がいて
せっかく言って下さってるのに
受け取れないからつらくて、
だから人にあまり会いたくないなーって
思ってます。
レトルトをチンしてだしたものを
「お料理が上手なのねー」ってほめてもらって
ちょっと複雑なのと同じ感じかな。
言って下さる方に罪はなくて
こちらの器の小ささの問題なので、
はやく、どんなことであれ
感謝してもらえるなんてうれしいって
言える人間になれるといいんですけど。



|

« 葛西臨海公園 | Main | 我が家で作品展?! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67533/9265094

Listed below are links to weblogs that reference 反省などなど:

« 葛西臨海公園 | Main | 我が家で作品展?! »