« 今年も… | Main | 姉妹の絶妙なバランス »

April 19, 2006

困った姉さん

うちの上のこは、
おてんばというか、天真爛漫というか、
まあ、そういう言葉で表現してしまえば
かわいいものですが、
そんな感じのひらひらした子です。
ほとんど本能で生きてるって感じで、
「そこに木があればのぼってみたい」
「そこに険しい道があればわけいってみたい」
「衝動にかられて突然はしってみたい」
まあ、なにからなにまで、
自分のしたい!という要求に従順な性格で、
そうやって生きてたら人生楽しそうと思いますが
当然、周りとズレてて困る時もあります。

なぜ、こんなことを書いてるかというと

下が小学校に入って、まだ慣れないので
下の子の友達と一緒に学校にいかせてたのですが、
突然走るわ、妹を泣かすわでほかの子は
ひやひやだったみたいで、
さっき、お姉ちゃんはもう一緒にいかなくても
大丈夫だからとご丁寧にお断りの電話をもらいました。
本人は、1年生ともたもた行ってるより、
さっさと学校に行ってしまいたかったので
あーよかった!とばかりに
明日からまた早くにでかけていくんだろうな。

電話をくれた親御さんは
ちょっと前から子どもから事情をきいて
ヒヤヒヤしてたそうで、
我が子がうちのお姉ちゃんにつられて走って
転んでしまったので
やっぱり「危ないから」っていわなくちゃと
お電話くれたんだそうです。
うちの子ども達のことも心配してくれての行動だったようだし、
勝手に我慢されてるのも困るので
勇気を出して電話してくれたことは
本当にありがたいです。

ちょっと不思議だなーって思ったんだけど、
「これからも仲良くしたいから、
気を悪くしないでね。だれが悪いってわけでもないから」と
何遍も繰り返しおっしゃったんだけど、
こんなことで気を悪くするのではと疑われたことのほうが
気分が悪いのよねー。
ちょっと私ってひねくれ者?

上の子が周りに迷惑かけないようにと
口うるさくいろいろいいった時期もありました。
でも、お互いにストレスたまるばっかりで
全然効果がない・・・なんて不毛なんだ!
そんな無駄な努力するぐらいだったら、
おもいっきり自分のしたいように生きてみればいいと
開き直ってしまいました。
私と娘的にはとても楽でいいのですが、
運悪く?巻き込まれてしまって
迷惑かけられてる人には申し訳ないなーって思ってます。
だから、なるべく、本人の自由意志で
関わって欲しい。嫌なら適当に去って欲しい
電話かけて来た人のこと
「過保護な親心だこと」ってちょっと思ったけど
私のこの願いも、
娘の幸せをじゃまされたくないっていう
過保護な親心かも。

|

« 今年も… | Main | 姉妹の絶妙なバランス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67533/9665686

Listed below are links to weblogs that reference 困った姉さん:

« 今年も… | Main | 姉妹の絶妙なバランス »