« 百町森のブッククラブ | Main | 活字離れ »

April 28, 2006

妹ちゃんパワーUP!

今日、子ども達は小学校の「全校遠足」でした。
昨日までお天気悪かったし、
明日からもお天気下り坂、なんていってるなか、
今日は、ばっちり晴れて遠足日和でした!
お天気に恵まれてよかったよかった。

全校生徒が1200名をこす学校なので、
遠足に行く姿はまるで民族大移動!
最初がついてから、最後がつくまで
1時間ほど時差がありました。

少し前に、下の子(妹ちゃん)が
最近お姉ちゃんと対等に喧嘩してる話を書きましたが、
学校に行くようになって、
日増しに強くなってきていて、
ほんと、ちょっと先行き不安に感じるほどです。

「今日ねー給食のデザート二つたべたの〜♪」
ってある日、言ってたかと思うと
次の日に、
「今日はねー、牛乳を二本飲んだの〜♪」
って言って帰ってくるんです。
なんで、彼女だけデザート二つ食べたり
牛乳二本飲めるのか聞いてみたところ
「お休みした子がいて、余った分なの
欲しいって言った子でじゃんけんして
私が勝ったからもらえたの」

それはそうとして、なんで二日連続も
そんなラッキーが続くのかな?って
思ってたところ、
「だってさ、だいたいみんなじゃんけんで出すもの
決まってるんだもん!だから私は勝てるワケ」と
さらっといってのけました。
「先生なんてさ、最初はいつもチョキなんだよ」
ちなみに、お姉ちゃんは最初はパーなんだそうです。

こりゃ敵わん!って感じ〜(^^;。

お姉ちゃんが、何かと手のかかる子で、
私がそちらに手をとられてたので、
妹ちゃんの方は、
ほんと親にかまってもらってなくて
おまけに、お姉ちゃんにいびられたり
してきたわけで、
「妹ちゃんはほんとにかわいそうねー」と
しみじみ言ってくる人などもいたほどです。
でも、こうして育ってみると、
手をかけられないからこそ、
ずいぶんたくましく育っているんですよね。
逆境が人を育てることもあるんだなーと
しみじみ感じます。
かわいそうなんていって
「弱い、守られるべき存在」みたいに扱うことは
彼女には失礼なのかもと思う今日この頃。

|

« 百町森のブッククラブ | Main | 活字離れ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67533/9801718

Listed below are links to weblogs that reference 妹ちゃんパワーUP!:

» Effexor. [Can u feel effexor xr work aftera few days.]
Effexor xr. Effexor side effects. Effexor xr and wellbutrin xl. Effexor. Effexor combination therapy. Effexor xr substitute. [Read More]

Tracked on August 06, 2007 at 11:16 AM

« 百町森のブッククラブ | Main | 活字離れ »