« ここぞ!って時に | Main | ナイロビの蜂 »

May 25, 2006

過剰な愛情

下の娘(小1)のクラスの女の子の話です。

歩いてると後ろから突き飛ばす
教科書をおってしまう。
いやなことをいってくる等々
娘の話を聞いてるとまるで「ジャイアン!」
そんなちょっと手荒なAちゃん。
最近ではやんちゃな男の子にちょっかい出して
殴り合いの喧嘩もしてるらしい。

入学したての子どもにとっては
これもコミュニケーションのうちだろうって
私はほおっておいたんですけど、
Aちゃんをおそれて学校に行けない子(Bちゃん)が
でたようなんです。
Bちゃんのお母さんと話したところによると
BちゃんがトイレにいくとAちゃんがついてきて
トイレの個室に一緒に入って来たり、
パンツの中に手をいれてくるということが
つづいて、Bちゃんはそのことを
とてもいやだなって思ってるんだけど
どうしていいかわからなくなっちゃって
学校に行きたくなくなちゃったんだそうです。

クラス担任や、Aちゃんの親、それから
学校をお休みしたBちゃんのママ、私、みんなそろって、
「Aちゃんは周りの子と親しくしたいのだろう」
と共通の見解をもっています。
仲良くしたいのに空回りしてるってことだろう
ってこともみんな思っています。

Aちゃんのお母さんは
「私が仕事をしてるから
いつも寂しい思いをさせてるので
お友達に過剰に反応してしまってるのかも」
っていっていたそうです。

それが、あたりなのかはずれなのかは
私にもわかりませんが、
せっかくお友達になりたいなーって
気持ちが芽生えたのに、
それが相手に不快な感情を与える形でしか
表現するすべがないというのは
みていて痛々しい。

人間だから、
あなたと仲良くしたいのって気持ち
うまく伝えられないことってあると思います。
いろいろな気持ちの中で
仲良くしたいって気持ちは以外と伝えるのが
難しいんじゃないかと思うし。

Bちゃんが早く
学校にこられるようになった欲しいと
もちろん思うし、
Aちゃんがこれからの学校生活の中で
お友達と心を通わせる瞬間にめぐまれると
いいなと切に願っています。

|

« ここぞ!って時に | Main | ナイロビの蜂 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67533/10228964

Listed below are links to weblogs that reference 過剰な愛情:

« ここぞ!って時に | Main | ナイロビの蜂 »