« おすそわけ | Main | SIGGの水筒 »

May 11, 2006

旅行いってきました♪

みなさんはGWにどこかおでかけされました?

うちは私の母からのリクエストで
「立山黒部アルペンルート」にいってきました。
ゴールデンウィークは
例年、近場で遊んでるので、
こんなにちゃんと?!旅行にいったのは初めてかも。

Asama (あさまの前で)
新幹線はすごいです。
東京ー長野が2時間弱!

ちなみにあずさだと
4時間弱かかるんです。



はじめてといえば、
ツアーで旅行にいくのも初めてです。
下に旅程を書きますが、
子ども達もよくこのスケジュールを
こなしたもんだとおもいます。

 〈1日目〉

東京駅集合(朝の8時)
 |  (長野新幹線 あさま)
長野駅
 |  (バス)
宇奈月駅
 |  (トロッコ電車)
鐘釣駅・・・少し自由時間
 |  (トロッコ電車)
宇奈月駅
 |  (バス)
天神山温泉 泊

 

 〈2日目〉
天神山温泉 (朝8時出発)
 |  (バス)
立山駅
 |  (ケーブルカー)
美女平
 |  (高原バス)
室堂駅
 |  (トローリーバス)
大観峰
 |  (ロープウェー)
黒部平
 |  (ケーブルカー)
黒部湖
 |  (トローリーバス)
扇沢駅
 |  (バス)
長野駅
 |  (長野新幹線 あさま)
東京駅

こうして改めてみると
2日間でずいぶんいろんな乗り物にのってますね〜。

(トロッコ電車)

黒部峡谷を走ってるトロッコ電車。
普通車にのったんですけど、
窓にガラスがない!
まるで遊園地の乗り物みたいな電車です。
Torokko

昔は切符の裏に
「命の保証はできません」
って書いてあったそうです。
そんなのあり?!

子ども達は旅行のなかで
この電車が一番楽しかったそうです。
窓がない分、外の気配が存分に味わえます。
峡谷もなかなか美しかったです。
途中に「猿が向こう岸に渡るための橋」があるんですけど、
そこをほんとに猿がとおってました!

(アルペンルート)

5月ですが、見えるのは雪山とか雪景色とか
まるで冬かのような景色です。
2000メートルを越す山々が
目の前です。
ただし、乗り物を次々乗り継いで行かないと
いけないので、スケジュールはタイトです。
のんびり素敵な景色にひたってる暇はありません。
乗り換えの合間はとりあえず、
トイレの列に並び、
子ども達のスタンプラリーにつきあい、
それでも余裕があったら
やっと外がみれるって感じでした。
人も多かったしねー。
Tateyama

大観峰の展望台から




とにかく、
集中しておかないと、
景色も時間も逃してしまう!!
プレッシャーのかかる1日でした。

(温泉)

最初は宇奈月温泉に泊まる予定だったようですが、
天神山温泉に変更されてました。
聞いたことのない温泉だったので
全然期待してなかったんですけど、
なかなかよかったです。
外湯も兼ねてる温泉と
宿泊客専用の展望温泉があって、
朝早く入った母は展望温泉から日の出をみたそうです。
わたしたちは、外湯も兼ねてる温泉の方が
広くて、ちょっとローカルでおきにいりでした。
地元のおばあちゃんたちに混じって入ったのですが、
の〜んびりした雰囲気で、
ふしぎととってもくつろげました。
富山のお年寄りは癒し系なのかしら?

(お食事)

宿があるのは富山県の魚津ってとこなんですけど、
海も山も近いせいか、食べ物はなかなかよかったです。
ホタルイカにシロエビそれからお刺身。
コゴミ、タラ、ワラビ、タケノコといった山菜、
どれもおいしかったー。
極めつけはおそば!(結構意外でしょ〜)
いつも食べ慣れてる信州のおそばとは
ちょっと味わいが違って、もっとやさしいお味。
すんごいおいしかった。
ホテルが変更になっちゃったお詫びに
料理をグレードアップしてくれてるらしいんだけど、
刺身、すき焼き、天ぷら、煮物、カニなどなど
お膳に乗り切りませんでした。l

(着るもの)
日本海側や長野って意表をついて暑いんです!
地図でみると北の方にあるし、
雪があるしで寒いとこってイメージだったんですけど、
普通に、ジメッ!暑っ!って感じ。
でもトロッコ電車の行く先は万年雪があるような谷の奥。
アルペンルートも最高地点は2500メートルを越します。
旅行の用意をするのに
ほんと頭を悩ませました。
とりあえず、
・ナイロン製のウインドブレーカー
・フリースのカーディガン
・綿の長袖のブラウス
・半袖Tシャツ
・下着

とひたすら重ね着できるよう持って行きました。
下は普通にジーパン。
結果はフル活用!
Tシャツはどうしようか最後まで迷ったんですけど、
半袖きておいてよかったです。
中に重ねておくと、体温逃げにくいから
寒いところにいっても対応できるし。

でも、ガイドさんによると、
天気がよかったからこれですんだんだそうです。
山なので天気が崩れてることが多く、
崩れてるともっと寒かったり、
風が強くて大変だったりするんだそうです。

私は、旅行の用意が大の苦手
毎日「私は時間割合わせが苦手だ〜」と
かれこれ2年もなげきつづけてる娘は
やっぱり私の娘なんだと思います。
必要なものをもってくの忘れたり、
結局使わない物をたくさんもってたり。
車で帰省したりするときは
何でも一応もってっちゃえばよかったんだけど
電車の旅行はやっぱりスマートじゃなくっちゃ!
とはいったものの、
苦手な私は前の日の夜中まで、
あーでもない、こーでもないとやってました。
今回はその中ではなかなか無駄のない
いい準備だったと自分でほめてみたりして。


一生に一度はいっておきたい
アルペンルート!
(ほんまかいな?)
とりあえず、いけたのでよかったです。
あわただしく山を通り抜けてしまって
ちょっと欲求不満気味なので
今は、
「山、それも木がおいしげっててマイナスイオンばりばりのとこ」
にいきたーい!!とたくさん山登り計画中。
はたしていくつ実行できるのやら。
とりあえず、形から入る私は
アウトドア用の水筒を買ってみました。
この水筒を持って山に行くのを楽しみに
日々暮らしているところです。

とりあえず、5月末の子どもの運動会が終わったら
御岳にいきたいな〜

|

« おすそわけ | Main | SIGGの水筒 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67533/10022316

Listed below are links to weblogs that reference 旅行いってきました♪:

« おすそわけ | Main | SIGGの水筒 »