« ナイロビの蜂 | Main | 運動会がありました♪ »

May 31, 2006

御岳

この間の日曜日に「御岳」へいってきました。
ちなみに、今回行ったのは
東京にある方(奥多摩の手前)のなので「みたけ」と読みます。

「マイナスイオン浴びた〜い!」
「森の深ーいとこに行きた〜い!」
とリクエストした結果、
御岳行きが決まりました。

御岳を中心にいろいろコースがあるのですが、
今回私たちがいったのは
「滝巡り」をするコース。
山に登るというよりは
谷、あるいは沢を歩くという感じでしょうか

御嶽神社の鳥居
   | 
  天狗岩
   | 
ロックガーデン
   |
  綾広の滝
   |
御嶽神社の鳥居  (子どもの足で約2時間)

天気予報では朝のうちだけ雨が降って
そのあとは晴れるということだったので
家を出る時には雨がふっていたのですが
とりあえず決行しました。
結局、山の上は一日中降ったりやんだり
してたのですが、おかげで
霧がでて、しっとりした素敵な景色が
みれました。
なんていっても空いてたし。

Mitake3
ちゃんと
幻想的な森が
広がってました♪

はじめは山道ですが、
途中からは河原を歩いていきます。
Mitake1

子どもたちは
「シシ神の森みたい!」
(もののけ姫の・・・)
と大喜び!
ちなみに、ここは東京都!

岩が大きくて、わりにガレガレした道なんですけど、
横をせせらぎが流れてるせいか
娘達はガンガン歩いて行きます。
ガレ場って子どもにはきつそうに感じますが、
うちの娘たちを見る限り、
ガレ場の用に変化に富んでる方が
かえって楽しく歩くようです。
反対に、ただひたすら平坦な道を上って行くような
登山は、ものの10分ぐらいで
飽きちゃうんですよー。

Mitaketaki

これがお目当ての
「綾広の滝」

滝壺が小さいので
とても間近で滝がみれます!
がんばってあるいて来て
よかった〜

娘も私も滝が大好き♪
なんででしょうね、滝をみてると
心が満たされてきます。

御岳は霊山としても有名なんですけど
この滝は神主さんたちが滝行をするとこなんですよ。

御岳にはもう一つ「七代の滝」という滝が
あるのですが、そちらは今回
足場が悪いのでやめておきました。

御岳に行く際には是非
御岳ビジターセンター」によって見て下さい。
歩くコースのことなども
とても親切に相談にのってくれるし、
御岳にいる動物や植物のことを
わかりやすく解説してくれます。
ここによっていくと
御岳がもっと楽しくなりますよー。

今回は、新緑の青がとても美しかったですが
紅葉の季節にも是非もう一度いってみたいです!


 




|

« ナイロビの蜂 | Main | 運動会がありました♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67533/10333731

Listed below are links to weblogs that reference 御岳:

« ナイロビの蜂 | Main | 運動会がありました♪ »