« おでかけ | Main | セミの羽化 »

July 23, 2006

海開き

ちょっと最近我が家はおでかけづいていて、
前の週の山梨行きにひきつづき、
今週はなんと「海水浴!」

海の日の3連休の初日の土曜日、
とってもあつかったの覚えてますか?
最近ではあの暑さが嘘のように
涼しくなっちゃってますが・・・

土曜の朝,暑くて寝苦しくて
「もう、ねてらんない!」って
みんな早起き(土曜にしては・・・)をしました。
起きたら朝だというのにもう暑い・・・
「これは海にいくしかないっ!!」と夫がいいだし、
急遽海開きしたての海にいくことになりました。

私のすんでる船橋市は海には面していますが
もちろんこの海は泳げません。
とりあえず、泳げる海までいかなくては
ならないわけですが、
日帰りで帰ってくる予定なので
やっぱりほどほどに近くないと。
おまけに私たちは電車ユーザー。
駅から歩いて近いとこでないと。
ということで白羽の矢がたったのが

内房の「原岡海岸

どうせ東京湾に面してるから
たいしたことないんでしょって
思って全然期待してなかったんだけど、
びっくりするほど気持ちいい砂浜で
遠浅で子どもが遊びやすかったし
ちょっと隅っこには磯もあったり
ほんといいとこでした。

砂がいいので
裸足であるいても「いたっ!」って
なることがあまりありません。
水は澄み切ってるとはいいませんが
ゴミもほとんどなくて
気持ちよかったです。

サーフィンをしてるひとが大勢いました。
そのぐらいちょっといい波がきてて
波乗りにももってこい。
子どもは最初怖がってましたが、
なれてきたら
「ビックウェーブだぁ〜!!」と
大喜び。
この波だと
浮き輪じゃなくてボードのほうが
面白いだろうななんて思いました。

磯にはヤドカリとかハゼのちいさいのとか
カニとかウニなどがいて、
こちらはこちらでなかなか楽しかったです。
水の中でちょっと冷えちゃった体を
暖めがてら遊ぶのにちょうどいい。

また海に行きたいなーと
子ども達はいってましたが、
残念なことにお盆の前に家族全員がそろう
まだ予定のない週末は
これで最後なので
きっと海は来年までおあずけだろうなー。

なにはともあれ、
海水浴を子ども達が楽しんでくれて
めでたしめでたし。


|

« おでかけ | Main | セミの羽化 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67533/11067762

Listed below are links to weblogs that reference 海開き:

« おでかけ | Main | セミの羽化 »