« またまた発表会 | Main | 海開き »

July 22, 2006

おでかけ

すこし前のことですが、
夫の実家(山梨県北杜市)の方で用事があったので
夏休みの前ですが、遊びに行ってきました。

夫の実家は八ヶ岳の麓。
周りを森で囲まれてるような所。
花や緑や虫や鳥などなど
命あふれるものがたくさんなので
子ども達はとても大好きなんです。

Nagasakafuu これはジイジの作ってくれた鹿。
近くで大きい木が切られた時に
その木をもらって来て、
孫たちそれぞれに鹿を作ってくれました。


今年になって実家の裏で
畑をはじめたそうで、
ブルーベリーを摘んで食べさせてもらったり
Nagasakatomo
きゅうりやトマトを
収穫させてもらったて
とてもご満悦。

金曜の夜に出発して
日曜には帰るという強行軍だったので
あまりあちらこちらには
いけませんでしたが、
上の娘のリクエストで
清里のある「やまねミュージアム」に
いってきました。
小学校3年生の国語の教科書に
やまねミュージアムの館長「湊秋作」さんの
「森のスケーターやまね」が
とりあげられていて、
ちょうど勉強したあとだったので
いきたかったようです。

シーズン前ということもあり
やまねミュージアムも
そのまわりの散策路もすいてました。

Yamanemu2

やまねは全長10センチちょっとの
小さい生き物ですが、
その小さいやまねにふさわしい
こじんまりとかわいい
博物館です。

やまねの生態を詳しく紹介した展示が
いろいろあります。
みたり、触ったり読んだり
ゆっくりいろいろ見て回りました。

Yamanemu
これは、ヤマネの重さを
はかりではかってるところ。


一通りみたあと、今度は
ヤマネがすんでる森の散策路に
を見に行きました。
Yamanesubako
木のまたのところに
巣箱がつけてあるのわかりますか?
ヤマネ用です。
ちなみに、この巣箱には
ちゃんとヤマネが眠ってました!感動〜。
上手にふわふわふとんつくって寝てました。

Yamanewood ヤマネは少し湿った木の方が
好きなんだそうです。
木がちゃんと湿ってるか
試してるところ。




ほかにも、ガイドにいろいろ
「ヤマネポイント」がのってるので
それにそって見て回りました。
なかなかわかりやすくて楽しかったです。
ちなみに、
夏休みはガイドさんが案内してくれるツアーもあります。
何年か前にこのツアーに参加しましたが、
本物のヤマネをみせてもらえましたよ。
くわしくはこちら

|

« またまた発表会 | Main | 海開き »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67533/11061942

Listed below are links to weblogs that reference おでかけ:

« またまた発表会 | Main | 海開き »