« 新年最初の読み聞かせ | Main | 今日の読み聞かせ »

January 15, 2007

viva 羊毛!

この冬、私も娘も羊毛にはまってます〜。
Feltfuka




娘はもっぱらニードルでチクチクさして
羊毛フェルトでマスコットを作ってます。
↑の写真は上の子の作品。
羊毛ってニードル一本で形を作っていけるんですね〜。
あとから「これをつけたいな」とか「ここをふやしたいな」というのも、ニードルでチクチクすればOK!
かなりいきあたりばったりにものがつくれるし、
ニードルと羊毛さえ準備してしまえば
あとはひたすら創作に集中できるし、
子どもでも結構自分の想い通りのものが作れるし
結構おすすめです。
うちで子どもたちが使ってるのは
「メルヘンウール」と「ニードル(普通)」
詳しくはコチラ

「メルヘンウール」は12色はいってるので
最初とりあえずこれを用意すると
結構いろいろ作れると思います。
草木染めで優しい色合いなので
子どもがテキトーにつくったものでも
なにかとても大事なものにみえてくるから不思議です。
あ、うちでは下の子もニードルを使いますが
1年生ぐらいだと慣れないうちは指をさしちゃったりするので
気をつけてくださいね。

Feltbag



で、
この写真、上の子が現在製作中の「ショルダーバッグ」の一部
マスコットづくりでは飽き足らなくなり大物にチャレンジ中。
文庫本とハンカチとちり紙が入るぐらいのサイズのものを
作りたいそうで、自分で本の大きさをはかったり
デザインを考えたりしてます。

私の方はというと
クリスマスに子どもに作った羊毛のお人形が
とても手触りがよかったので
調子にのって、上の娘のお誕生日(2月です)も
羊毛をつめたお人形をプレゼントしようと計画中

ウォルドルフ人形というシュタイナー教育の理念に
基づいて考えられたお人形
クリスマスに作った「ぽあぽあマリア」で
大苦戦したので
ウォルドルフ人形を作る時は
絶対どこかで習おうと思ってたのですが
ちょうど電車でいけるところに教室をみつけたので
講習に参加することにしました。

昨日は1回目の講習だったのですが、
朝10:00〜夕方5:00まで
あいだに30分ほど食事休憩をとっただけで
ぶっ通しで人形づくり! ひょえ〜

羊毛を丸めて頭を作るところをやったのですが
お人形のほんわかぶりからは想像できないほど
かなりの力仕事!
「今度こそうまくボールになってくれ〜(泣)」 と
思いながら羊毛をまいてたのですが
だましだましやってると必ず途中でボロがでる。
で、緩いところをはずすのですが
だいたいやり直すともともとできてたところも
緩んじゃう。
見るにみかねた先生が少し(いっぱい?!)手伝ってくださり
「はい、続きどうぞ」と
渡してくれるのですが、私の手に渡ると
またゆるんじゃう。
手のどこに力をいれたらとか
羊毛をどのような厚みや長さで手に取れば
うまくきゅっとボールにできるのかというのが
まだまだわかってないので
無駄に力をこめすぎて
午後になって針を持ち始める頃には
「手に力がはいらない〜」

そのあとも
たこ糸を「グググーッ」と力一杯ひっぱったり
綿をぐっと押し込んだり
1日中肉体労働という感じ、

おかげで今日は筋肉痛〜。手が痛い!
でも、時間の長さを感じないほど楽しかった〜。

最後に
Feltroomshose




私が羊毛で作ったルームシューズです。
形は不揃いですが
素材はちゃんとウールなので
あったかくてきもちいいです♪

人形が作り終わったらフェルトをちゃんと習って
ルームシューズや鞄が上手に作れるようになろうと思ってるので
来年の冬のルームシューズに乞うご期待!

|

« 新年最初の読み聞かせ | Main | 今日の読み聞かせ »

Comments

Hello! Good Site! Thanks you! crqrzkrppcyfb

Posted by: iohylbmdkl | October 12, 2007 at 05:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67533/13504219

Listed below are links to weblogs that reference viva 羊毛!:

» 羊毛フェルト [羊毛フェルト]
暖かい感じのする手芸、羊毛フェルトの魅力に触れてみましょう。 [Read More]

Tracked on January 19, 2007 at 10:08 AM

» タロット講座お買い上げの方に特典あり [占星塾の親子カウンセリング]
現在、占星塾のHP作成中です。 [Read More]

Tracked on February 03, 2007 at 04:14 PM

» instant secured reward credit card deal [instant secured reward credit card deal]
The period of hopelessly searching out creditable impressions on this topic have ended. [Read More]

Tracked on August 02, 2007 at 05:04 PM

« 新年最初の読み聞かせ | Main | 今日の読み聞かせ »